神戸進出の魅力

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陸・海・空の交通アクセスが抜群

ACCESS

東西南北への結節点となる道路網、新幹線・在来線等が結ぶ充実の鉄道網、世界へ開かれた海路、そして国内各都市につながる空路と、抜群の交通アクセスを備える神戸。陸海空のネットワークがビジネスの発展をバックアップします。

各地への所要時間(空路)
札幌(新千歳) 約110分
青森 約100分
花巻 約90分
仙台 約80分
新潟 約100分
茨城 約70分
東京(羽田) 約70分
松本 約60分
長崎 約70分
鹿児島 約70分
沖縄(那覇) 約120分
宮古(下地島) 約140分
ソウル(仁川) 約120分
南京・上海
(浦東)
約150分
台北(桃園)
・台中
約180分
各地への所要時間(東海道・山陽新幹線(のぞみ・みずほ))在来線(JR新快速))

鉄道

多様な鉄道網で広がるビジネスチャンス

新幹線「のぞみ」「みずほ」が停車する新神戸駅をはじめ、JR、私鉄、地下鉄などで縦横に結ばれた交通網。目的地へのスムーズなアクセスを実現します。大阪、京都など関西圏はもとより、東京、名古屋方面や中国、九州方面へもアクセス良好です。

鉄道コンテナ輸送

神戸貨物ターミナル駅から鉄道ネットワークを利用して、全国各地へ輸送できます。
鉄道貨物輸送は、CO2排出量削減の環境対策のみならず、トラックドライバー不足への有効な手段として、ますます注目されています。

鉄道コンテナ輸送

神戸空港

国内各都市へもスピーディにアクセス

東京(羽田)、札幌(新千歳)、沖縄(那覇)をはじめ、国内12都市を結ぶ神戸空港。旅客ターミナルに乗り入れる新交通システム「ポートライナー」が三宮と空港を18分で結び、ビジネスもスピードアップ。関西国際空港へも高速艇で約30分で結ばれています。2025年からは、国内線の発着枠が拡大し、国際チャーター便の運用が開始しています。また、2030年前後から国際定期便の運用開始が決定しており、ますます便利になります。

全国・海外へつながるネットワーク

神戸空港、三宮までポートライナー18分、関空までベイ・シャトル30分

高速道路

東西南北の高速ネットワークに接続

新名神高速道路、阪神高速道路、山陽自動車道、中国自動車道、神戸淡路鳴門自動車道などの高速道路が、関西をはじめ、名古屋・北陸・四国・中国・九州まで広くカバー。神戸港や神戸空港にも近く、多様な物流ニーズに対応しています。

高速道路利用による各地域への所要時間

鳥取約140分、徳島約100分、岡山約90分、舞鶴約90分、名古屋約100分

大阪湾岸道路西伸部・神戸西バイパス 推進中
東西高速道路をダブルネットワークに

東西高速道路の渋滞緩和や災害時の代替機能の確保、阪神港の物流機能の強化を目的として、大阪湾岸道路西伸部(六甲アイランド~駒栄)・神戸西バイパス事業が進められています。

阪神高速道路(株)より提供
※構造、デザイン、色彩は現時点の計画であり、今後変更される可能性があります。
西日本高速道路(株)より提供

神戸港

西日本と世界を結ぶハブポート

西日本諸港と外国をつなぐゲートウェイとして、大阪港とともに「国際コンテナ戦略港湾」に選定された神戸港。北米、欧州、オセアニア、東南アジア、中国など、約80の航路の直航サービスで、世界の港とネットワークを結んでいます。

神戸港のビジネス

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